今日この頃


by jamned

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

音楽

健康

果物


道具
科学
時事
マンガ
映画
景色
市民農園
シイタケ栽培
お取り寄せ
七十二候
ことわざ

最新のコメント

セルフレジ、オンライン精..
by jamned at 22:48
なるほど!ってことは現金..
by Iga at 17:12
一番進んだところは、その..
by ジャム at 08:43
なんか大手コンビニもオリ..
by Iga at 08:28
今年もよろしくお願いしま..
by jamned at 20:16
本年も宜しくお願い致しま..
by Iga at 11:39
ある程度、働く人が集まる..
by ジャム at 18:49
そのうちコンビニもそうな..
by Iga at 19:07
そういえば太郎さんヒラリ..
by ジャム at 08:40
日本のメディアでは唯一、..
by Iga at 20:12

最新のトラックバック

HITNRUN PHAS..
from OBSCUREDESIRE
R.I.P. PRINCE
from OBSCUREDESIRE
WE ARE KING/..
from OBSCUREDESIRE
HOW MUCH LON..
from OBSCUREDESIRE
CHERRY BOMB・..
from OBSCUREDESIRE
ブルース・スプリングステ..
from 名盤!
フランク・オーシャン 『..
from 名盤!

Link

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

立川談志

談志師匠の戒名は
「立川雲黒斎家元勝手居士(たてかわうんこくさいいえもとかってこじ)」

立川談志が居なければ落語はテレビ時代に生き残れず、
浪曲や講談のような存在で終わっていたことでしょう。
21世紀に落語を繋いだ破天荒の落語家。

お弟子さんたちがそんなの嘘だ信じたくないという。
追悼番組を見ていてこれだけ、じいんと来る人もいない。

ご冥福を祈ります。
[PR]
by jamned | 2011-11-27 23:35 | Comments(0)

10周年

2001年11月18日にgaiaxの簡単ホームページに登録してちょうど10年。
キーボードの練習にと手探りで日記を付け始めたのが
今では手元を見なくても打てるようになりました。

昔では一生かかっても手に入らないほど沢山の情報と
人との出合い、いろんなものを交換できたこと
電脳空間に小さな自分の拠点を持っていることの
ありがたさを感じます。

一番最初の日記が消えてしまったのは残念ですが
最も古い2002年3月の日記です。
なんかTwitterみたいな感じが笑えます。
[PR]
by jamned | 2011-11-20 09:10 | Comments(4)

老人力

「老人力」という言葉を生み出した赤瀬川原平さんは
たしか、いろんな力が衰えて来ることを楽しむというか味わうように
「老人力がついてきたなー」といった意味で使っていたと思うのだが、
いつの間にか世間では、いつまでも元気な老人パワーという感じの
年寄りの冷や水的なニュアンスで使われるようになってしまったのは残念。

かくいう私も、足が上がらず階段でけつまづく、筋肉痛が3日後に出てきてなんで痛いのか??
人の名前が思い出せない、話の肝心なところで固有名詞が出てこない、
「あのーほらあれ、あれがあれをしたんだよ。」といった具合に老人力がついてきました。
[PR]
by jamned | 2011-11-12 00:08 | | Comments(0)

暗証番号

PCのログイン、キャッシュカード、クレジットカード、
ケイタイのログイン、iTunes、Twitter、blog、アメーバピグ、
ありとあらゆる場面で暗証番号が必要となってきている昨今、
どれがどれだか判らなくなって暗証できない番号になってしまうので、
私は、ほとんど同じ暗証番号を使いまわしている。
これってとても危険らしいのだけど、忘れて思い出す手間を考えると
ついつい同じ番号を使ってしまうんだな。判っちゃいるけど止められない。
[PR]
by jamned | 2011-11-11 22:27 | Comments(0)

ジェイムス・ブレイク

ジェイムス・ブレイク
ユニバーサル インターナショナル
発売日:2011-06-08

初めて聞いたときはピンとこなかったのですが、疲れた時、気分がダウンした時にふっと耳にすると、とても癒される音だとわかりました。
[PR]
by jamned | 2011-11-02 12:27 | 音楽 | Comments(0)