今日この頃


by jamned

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

音楽

健康

果物


道具
科学
時事
マンガ
映画
景色
市民農園
シイタケ栽培
お取り寄せ
七十二候
ことわざ

最新のコメント

セルフレジ、オンライン精..
by jamned at 22:48
なるほど!ってことは現金..
by Iga at 17:12
一番進んだところは、その..
by ジャム at 08:43
なんか大手コンビニもオリ..
by Iga at 08:28
今年もよろしくお願いしま..
by jamned at 20:16
本年も宜しくお願い致しま..
by Iga at 11:39
ある程度、働く人が集まる..
by ジャム at 18:49
そのうちコンビニもそうな..
by Iga at 19:07
そういえば太郎さんヒラリ..
by ジャム at 08:40
日本のメディアでは唯一、..
by Iga at 20:12

最新のトラックバック

HITNRUN PHAS..
from OBSCUREDESIRE
R.I.P. PRINCE
from OBSCUREDESIRE
WE ARE KING/..
from OBSCUREDESIRE
HOW MUCH LON..
from OBSCUREDESIRE
CHERRY BOMB・..
from OBSCUREDESIRE
ブルース・スプリングステ..
from 名盤!
フランク・オーシャン 『..
from 名盤!

Link

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

万座高原

7/24~7/26 万座高原に行ってきました。
連日35℃越えの猛暑から逃れて山の中。温泉入って食事するだけのぐうたら旅です。
写真を見ると硫黄の匂いが蘇ってくるから不思議なもんです。


浅間山


鬼押し出し。浅間山の溶岩です。


万座高原。真ん中の荒地が湯畑いわゆる硫黄が吹き出ているところ。


向こうに見える山の名前はなんだったっけ?




高山植物。









帰りはピカチュー新幹線でした。
[PR]
by jamned | 2010-07-31 22:45 | Comments(2)

アサガオ



とっても透明感のある青いアサガオ。
去年〇〇墓苑の柵に咲いていた種を撒いたものです。
[PR]
by jamned | 2010-07-19 00:04 | | Comments(0)

スイカ



スイカちうのは、まっこと果物の王様ぜよ。(龍馬風)
[PR]
by jamned | 2010-07-18 23:40 | 果物 | Comments(0)

gegelu

水木御大のおコトバより 

ええ、やっぱり神というのは、本当にやさしい親切なホンワカした、気持ちのいいものですよ。(水木しげる)

一日中無為に、何もしないでぼんやりと過ごすと、実にたのしい気分になるから妙なものである。大体、人間そのものが無為に生まれたんだから、無為に過ごすのが天地自然の法則にかなっているのであろう。(水木しげる)

あなたが今、貧乏だからといって、落胆しちゃイカン。明日、"金魂(かなだま)"が飛んで来るかもわからん。妖怪は、気まぐれですから。(水木しげる)

自然というのは人間に快感を与えることで、人間を動かすんです。私もねえ、妖怪を集めると快感を感じるわけですよ。(水木しげる)
[PR]
by jamned | 2010-07-17 08:13 | | Comments(2)

同年代

私と同じ誕生日1960.12.23の有名人は作家の宮部みゆきさん
マラドーナ 同じ歳
プリンスとマドンナ 2こ上
とんねるず 1こ下
松田聖子 2こ下
J・マスキス (Dinosaur Jr.) 5こ下

ちなみに私の父親とクリント・イーストウッドが1930年生まれの80歳。
[PR]
by jamned | 2010-07-14 23:51 | Comments(0)

ジェネレーションTMI

町山智浩さんによると
「今の子どもたちはジェネレーションTMIと呼ぶそうな。Too much Information(情報過多)の略で、生まれたときからインターネットに囲まれて育ち、オモチャはニンテンドーDS、思春期までに携帯やパソコンを買ってもらう。朝から晩までメールやSNSやブログやツイッター漬け。それじゃあ不健康だからと大自然に連れ出すと、ITメディア禁断症状を起こす。怒濤のような情報の整理に忙しくて本を読む暇もないから、深い知識はなし。だからツイッターでつぶやくにしても、「起きたなう」「寝るなう」の繰り返し。」

ということだそうで、
あり過ぎるのはないと同義語になってしまうから、代わりに情報を集める商売、
情報屋というのが流行るかもしれないけど、情報屋が大量発生したらどもならんな。
要らない情報を捨てることが出来るかどうかが分かれ目のような気がする。

好きなものが沢山ありすぎて処理しきれない。時間が足りない。
ほんとにそれが好きなのかよく判らないけど、ITメディアに触れていないと頭がおかしくなる。
常にこまごまと動き続けているところは、貧乏性な世代という感じはしなくもない。
[PR]
by jamned | 2010-07-11 08:19 | Comments(2)

ベビーサンローズ



生垣に使われていたのをちょっと摘んできて差したら直ぐつきました。
葉は多肉質で丈夫で育てやすい。名前を調べたらベビーサンローズでした。
[PR]
by jamned | 2010-07-06 00:04 | | Comments(2)

クレマチス



実際はもうちょっと紫がかっているんですけど
ウチのカメラで写すと青がキレイに出るんです。
[PR]
by jamned | 2010-07-05 23:25 | | Comments(0)

CD適正量保存の法則

CDを何枚持っているか。一生の間にどれ位所有するかを考えると
15歳から買い始めるとして、毎月一枚購入して一年で12枚。
25歳で120枚。
35歳で240枚。
45歳で360枚。
55歳で480枚。
65歳で600枚。
これ位のペースで購入するのが部屋のスペース的にもお財布的にも
ベストなんじゃないかと思うが、なかなか上手く行くものではない。

大量に仕入れて飽きたらバンバン処分するというのも
ひとつの手ではあると思うが、これもなかなかどうして、
CDへの愛というと聞こえはいいけど
要するに過去の自分への未練は捨てがたい。

人の心というのは不思議なもので、捨てると決めた時には
弾みがついて捨て過ぎてしまい、後で買い直すということもままある。
じゃあどうすればいいのかというと別に対策があるわけではないが
自分のCD所有量の指針になるものがあればいいのではないか。

そこで私が考えた計算方式は
y=CD枚数÷x(年齢-購入開始年齢)÷12
y値を見れば一ヶ月の購入枚数が即わかる。

ではここで浮かんできたy値がいくらになるのが正しいのか?
客観的に正しい数値というのがあるのかという疑問。

仮に現在45歳で13歳の時から買い始めて
4000枚持っている人がいるとするとy値は10.4
その人は一年で125枚、一ヵ月約10.4枚購入している計算になる。

y値を1.5にすると1000枚になるのが
約55年と半年。15歳で買い始めて70歳で1000枚。
まあここらへんで許してあげましょうか。
[PR]
by jamned | 2010-07-03 08:31 | Comments(6)

LCD サウンドシステム

LCD サウンドシステム
EMIミュージックジャパン
発売日:2010-05-12

3rdにして最後のアルバムだそうで、辞めちゃうのはもったいないよというくらい良い出来です。
ジェイムズ・マーフィーのあのさえないおっさん風のルックスが好きだったのにもっと続けて欲しい。
[PR]
by jamned | 2010-07-02 06:08 | 音楽 | Comments(0)