今日この頃


by jamned

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

音楽

健康

果物


道具
科学
時事
マンガ
映画
景色
市民農園
シイタケ栽培
お取り寄せ
七十二候
ことわざ

最新のコメント

セルフレジ、オンライン精..
by jamned at 22:48
なるほど!ってことは現金..
by Iga at 17:12
一番進んだところは、その..
by ジャム at 08:43
なんか大手コンビニもオリ..
by Iga at 08:28
今年もよろしくお願いしま..
by jamned at 20:16
本年も宜しくお願い致しま..
by Iga at 11:39
ある程度、働く人が集まる..
by ジャム at 18:49
そのうちコンビニもそうな..
by Iga at 19:07
そういえば太郎さんヒラリ..
by ジャム at 08:40
日本のメディアでは唯一、..
by Iga at 20:12

最新のトラックバック

HITNRUN PHAS..
from OBSCUREDESIRE
R.I.P. PRINCE
from OBSCUREDESIRE
WE ARE KING/..
from OBSCUREDESIRE
HOW MUCH LON..
from OBSCUREDESIRE
CHERRY BOMB・..
from OBSCUREDESIRE
ブルース・スプリングステ..
from 名盤!
フランク・オーシャン 『..
from 名盤!

Link

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

カテゴリ:頭( 10 )

超入門!落語 THE MOVIE

「超入門!落語 THE MOVIE 」NHK毎週水曜日午後10時50分~放送
落語家の語るはなしに合わせて映像化。完璧なアテブリ芝居をかぶせてみたら
という番組なんですけど、んなもん落語はそのまま見ればいいとか思って
小ばかにしつつも見てみたらこれが結構面白くて新鮮でした。
まだ数回演るみたいです。
http://www4.nhk.or.jp/rakumov/
[PR]
by jamned | 2017-01-14 07:48 | | Comments(0)

葬儀備忘録

最近は家族葬や市民葬が流行ってきているようです。
葬儀は簡単に済ませたいという気持ちは解りますが
肝心なのは、葬儀を任せるところがきちんと仕事してくれるのか?
ということです。

安かろう悪かろうで、連絡は届かない、精進落としの料理は粗末、
返送品は届かない、僧侶の質が低い、焼き場に行くのに何日も待たされる。
というのでは、悲しんでいる暇もないということになりかねません。

葬儀のお金の話なんかするものじゃない
と眉を潜める人もいるかもしれませんが、
葬儀社との打合せの中身を残しておきます。

霊安室の使用量は3~5万円しますから
一週間待たされたらそれだけで、21~35万円。

戒名をつけるとお布施は40万円。
私の母は生前の希望で戒名なしで25万円。

花環ひとつが1.5万円。

祭壇は、花祭壇。
以前は白木祭壇しかなかったようですが
2000年代から一般的にも花祭壇が行えるようになったそうです。

私の両親は葬祭場の互助会に積立をしていました。
自分で自分の葬儀の準備をするとは立派な態度です。

位牌はピンからキリまで
葬式の時に使ったものをそのまま使用してもいいのですが
大きくて仏壇に入らないから作ったほうがいいと言われ3万円。

お墓はウチの場合、観音堂という
昔からその土地に住んでいる人達が集まって管理している
宗派不問の納骨堂にお世話になっています。

デヴィッド・ボウイは遺言状で
「遺体はバリ島に搬送し、仏教の儀式にのっとって火葬してほしい」
「もしこの願いが現実的でないのなら、どこかで火葬し、遺灰をバリ島にまいてほしい」
と希望していたそうです。

終わりは誰にでも来るものです。
終活について考えてみるのも大事なことかもしれません。
[PR]
by jamned | 2016-02-13 08:42 | | Comments(6)

実家に戻る計画

妻が私の父親と同居してもいいと言ってくれた。
つまり実家に戻るということになる。
しかし、23年の別居生活中に溜まった荷物の量は半端ではない。
特に本の量が凄い。そのまま二階に入れれば家が傾きそうだ。
相当思い切った断捨離が必要です。

まあ、数年かけて少しづついこうかな。
[PR]
by jamned | 2015-12-04 08:34 | | Comments(2)

黄金比と白銀比

黄金比はトランプ、キャッシュカード、パスポート、名刺
などで使われているかっこよく見える比率で
iPhoneにも使われています。

白銀比という言葉があるのを最近知りました。
日本人好みの比率だそうで、
A判B判の用紙、ドラえもん、トトロ等の比率。
かわいい、気持ちいい比率です。
http://matome.naver.jp/odai/2138828128857594801
[PR]
by jamned | 2015-10-17 07:46 | | Comments(2)

隠居生活

久しぶりに会った友人が仕事を辞めたという。
働く気は無く、何とか生活していける計算なんだそうだ。
54歳にして隠居生活とは恐れ入った。
何だかその勇気に元気を貰った気がするのが不思議だ。
[PR]
by jamned | 2015-08-27 08:33 | | Comments(2)

楽園

夏の暑いときに近所の小川に
どぼんと浸かれたらどんなに快適なことか、
生活排水が飲める位に綺麗になれば
遠い南の島に行かなくてもここが楽園になる。
自然は保護するものではなく、
作りだすものなのではないかと夢想する。
[PR]
by jamned | 2015-04-10 23:17 | | Comments(0)

スマートフォン紛失

昨日の14時30分にケイタイがポケットにないことに気づく
14時頃に行った某デパートのトイレに急いで戻るがない。
やばい!頭が混乱
落ち着いて、一度家に帰り、直ぐショップに行って通信を止める。
その足で交番に遺失物届けを出しに行く。まずは一安心。
そして後悔。

それで、家に帰ってPCで調べると、
家からケイタイ会社に電話で通信を停止できるし
iPhoneでiCloudに登録してあれば、
遠隔操作でロックもできるし、情報を消すこともできるとは、
知らなかった。後悔しつつ就寝。

今日の朝8時30分。
家の電話に某交番から電話が入る。ケイタイの届出があったから
遺失物は警察署に集まるので取りに来てくれとの事。
指定の警察署にて無事受け取る。
よかった。一安心。

ほんとうによかった。拾ってくれた人に感謝。
日本人まだまだいけます。
[PR]
by jamned | 2014-03-09 19:16 | | Comments(0)

137億年の物語

理系と文系が出会った初めての歴史書。
「137億年の物語」という本がテレビになりました。
テレビ東京 日曜日18:30
http://www.tv-tokyo.co.jp/137/
ちょうどサザエさんの裏番組なので私は録画して見ています。
[PR]
by jamned | 2013-04-16 20:43 | | Comments(0)

老人力

「老人力」という言葉を生み出した赤瀬川原平さんは
たしか、いろんな力が衰えて来ることを楽しむというか味わうように
「老人力がついてきたなー」といった意味で使っていたと思うのだが、
いつの間にか世間では、いつまでも元気な老人パワーという感じの
年寄りの冷や水的なニュアンスで使われるようになってしまったのは残念。

かくいう私も、足が上がらず階段でけつまづく、筋肉痛が3日後に出てきてなんで痛いのか??
人の名前が思い出せない、話の肝心なところで固有名詞が出てこない、
「あのーほらあれ、あれがあれをしたんだよ。」といった具合に老人力がついてきました。
[PR]
by jamned | 2011-11-12 00:08 | | Comments(0)

無能力

能力のない人、努力をしない人、年老いた人たちがいることは
無駄が多いと思い込んでいるその考えが実は
独創性、自由な発想をも切り捨てている。
ダメダメな人を抱えていてもやっていける力が会社や生活を豊かにしていく。
[PR]
by jamned | 2011-10-21 22:28 | | Comments(0)