今日この頃


by jamned

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

音楽

健康

果物


道具
科学
時事
マンガ
映画
景色
市民農園
シイタケ栽培
お取り寄せ
七十二候
ことわざ

最新のコメント

なるほど!ってことは現金..
by Iga at 17:12
一番進んだところは、その..
by ジャム at 08:43
なんか大手コンビニもオリ..
by Iga at 08:28
今年もよろしくお願いしま..
by jamned at 20:16
本年も宜しくお願い致しま..
by Iga at 11:39
ある程度、働く人が集まる..
by ジャム at 18:49
そのうちコンビニもそうな..
by Iga at 19:07
そういえば太郎さんヒラリ..
by ジャム at 08:40
日本のメディアでは唯一、..
by Iga at 20:12
メディアも専門家もみんな..
by ジャム at 08:34

最新のトラックバック

HITNRUN PHAS..
from OBSCUREDESIRE
R.I.P. PRINCE
from OBSCUREDESIRE
WE ARE KING/..
from OBSCUREDESIRE
HOW MUCH LON..
from OBSCUREDESIRE
CHERRY BOMB・..
from OBSCUREDESIRE
ブルース・スプリングステ..
from 名盤!
フランク・オーシャン 『..
from 名盤!

Link

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

カテゴリ:市民農園( 62 )

ブロッコリー

b0068776_1253466.jpg

ブロッコリーが採れました。
8月中旬に苗を植えたので約90日で収穫です。
[PR]
by jamned | 2013-11-10 07:50 | 市民農園 | Comments(0)

ナスノミハムシ

今年の夏にナスの葉に沢山の穴を開けられたナスノミハムシ
体長2mmでゴマみたいに見える甲虫です。
同じナス科のジャガイモの葉もやられるとはうっかりしていました。
早く寒くなって虫がいなくなるのを待つばかり。
ネギが忌避作用をもっているらしいので
次回からはネギを一緒に植えるのを忘れないようにしないといけません。
[PR]
by jamned | 2013-10-19 09:37 | 市民農園 | Comments(0)

秋野菜

ナスを引っこ抜いた後にキャベツの苗と
小松菜とカブと黄ニンジンの種を植えました。
小松菜は畑で取れた種で、カブとニンジンは春蒔いた種の残りです。
[PR]
by jamned | 2013-09-29 23:31 | 市民農園 | Comments(0)

ハクサイ

トマトが終わった後にハクサイの苗を植えました。
[PR]
by jamned | 2013-09-22 11:38 | 市民農園 | Comments(0)

オクラ

b0068776_1282231.jpg

連日の35℃超えで植物はへろへろなのにオクラだけは元気です。
オクラといえば「グリーンマイル」のジョン・コーフィを思い出します。
[PR]
by jamned | 2013-08-14 09:23 | 市民農園 | Comments(0)

マリーゴールド

b0068776_1292842.jpg

マリーゴールドは土の中のセンチュウをやっつけてくれるので
作物のコンパニオンとして畑に植えています。
[PR]
by jamned | 2013-08-14 09:18 | 市民農園 | Comments(0)

カブ収穫

b0068776_1227455.jpg

カブがほぼ60日で収穫できました。
無農薬で育てたら葉っぱからカブ本体まで虫に喰われて穴だらけです。
次回は虫除けネットを使わんとかなわんなと思いました。

b0068776_1228721.jpg
[PR]
by jamned | 2013-06-09 23:36 | 市民農園 | Comments(0)

虫だらけ

畑に植えているカブの葉っぱが穴だらけになっているので
犯人を探してみると青虫と真っ黒な芋虫が付いていた。
全部で12匹。虫を捕っている間にも蝶々が飛んでいる。
今年も虫との熱き戦いの日々が始まりました。
やはり虫除けネットを使ったほうがいいのかな。
[PR]
by jamned | 2013-05-20 08:49 | 市民農園 | Comments(0)

浜崎農園

4月から畑の場所が変わりました。
今度のところは周りに住宅がなく広々としていて気分がいいです。

b0068776_1230387.jpg

道具も揃いいつごろ何をすれば良いのか要領もわかってきたので
作付けもスムーズに進んでいます。

b0068776_12305634.jpg

b0068776_12311330.jpg







ナス、トマト、キューリの苗がホームセンターに売られていて、すぐにでも植えたいのですが、
まだ早すぎます。ゴールデンウイークまでぐっと我慢です。
[PR]
by jamned | 2013-04-14 20:53 | 市民農園 | Comments(0)

新ジャガ

b0068776_1240441.jpg

昨日、ジャガイモ掘りをしていたらミゾレが降ってきて寒かったけど
6kgの新ジャガが採れました。
[PR]
by jamned | 2012-12-02 19:43 | 市民農園 | Comments(0)