今日この頃


by jamned

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

音楽

健康

果物


道具
科学
時事
マンガ
映画
景色
市民農園
シイタケ栽培
お取り寄せ
七十二候
ことわざ

最新のコメント

知りませんでした。なるほ..
by jamned at 07:52
アンドリュー・ベルという..
by Iga at 11:26
主義主張がなくて金儲けの..
by ジャム at 08:39
日本もそうですけど、政権..
by Iga at 07:19
そのスタイルのセルフレジ..
by ジャム at 17:33
ニール・ヤング、がんばっ..
by Iga at 07:31
セルフレジ、オンライン精..
by jamned at 22:48
なるほど!ってことは現金..
by Iga at 17:12
一番進んだところは、その..
by ジャム at 08:43
なんか大手コンビニもオリ..
by Iga at 08:28

最新のトラックバック

HITNRUN PHAS..
from OBSCUREDESIRE
R.I.P. PRINCE
from OBSCUREDESIRE
WE ARE KING/..
from OBSCUREDESIRE
HOW MUCH LON..
from OBSCUREDESIRE
CHERRY BOMB・..
from OBSCUREDESIRE
ブルース・スプリングステ..
from 名盤!
フランク・オーシャン 『..
from 名盤!

Link

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

経済的徴兵制

最近の世界の潮流として徴兵制はありえないのが常識だそうで、
代わりに出てきたのが志願兵が集まりやすくなる仕組みを作る
ということでこれを経済的徴兵制というのだそうです。
要するに格差が大きく貧困層が分厚くなれば兵隊が集まり、
富裕層の大金持ちの子息が徴兵される心配がなくなるという訳です。
[PR]
by jamned | 2016-04-07 08:49 | 時事 | Comments(4)
Commented by 名盤! at 2016-04-10 22:42 x
アメリカがそうですよね。
学費をねん出するために軍に入る人いるみたいです。
こういうことするなら徴兵制の方がフェアでいいと思います。
ベトナム戦争の時は徴兵制度だったので、アメリカで大きな反戦運動が起こりました。
しかし今は、反戦運動は大きくなりません。
当事者意識をもてないから。
国家は、いい戦略を考えたものです。
Commented by jamned at 2016-04-11 08:34
共産党員が若者に赤紙を配って
安保法案に反対をアピールしていたりしますが
敵はかなり手強くなっていることに
気がつかないと足元をすくわれますね。
Commented by 名盤! at 2016-04-11 21:03 x
僕は基本的には安保法案は必要だと思っています(細かい部分は別として)が、個別自衛権で賄える部分も多い現状、憲法を無視してまで突っ走るやり方が許せません。
憲法改正もしくは、これだけの大きな解釈変更をするのであれば選挙で問うべきです。
前回の選挙で、問うたというのはあまりにも強引です。
ただ、自民党がそのように出てくることは予想できたので、国民の意識の低さの結果かなと思っています。
共産党がどんなにビラ配っても、安全保障の対案が出せない以上支持を増やすのは難しいと思います。
今の政権の恐ろしいところは、憲法を恐れないところ。
そして自民党の憲法草案は、より権力が憲法を恐れることなく、逆に都合よく活用できるようにしているところ。
とにかくみんなまずは、自民党の憲法草案を現行の憲法と見比べてみることだと思います。
でも見ないんですよね~、みんな。。
Commented by jamned at 2016-04-12 08:34
みんなもう不景気はこりごりだ。で自民党に入れている訳ですよね。経済と金融を人質にとって、最近の少し上向きの景気が自民党の手柄のように言わせてしまっている。民主党政権の最後の方で好材料が揃っていて、どこが政権をとっても景気が上がったともいわれています。
メディアも景気と政権は関係ないと言わないし、野党も原発再稼動なしで公共事業を始めて、アベノミクス以上の成果を出せると言いきらないから、好景気=自民党になってしまってる。
原発再稼動、安保法案、憲法改正と大事な案件を十把一絡げで選挙で勝った負けたとやるのは、余りにも乱暴ですよね。
とりあえず飯が食えなきゃしょうがないでしょ。で自民党が勝っちゃう構造をなんとかしなくちゃいかんですよね。